2016-06-12













imageimage

























 11日の21:00に家を出て横浜町田ICから圏央道に入り中央道の塩尻ICで高速を下り、山梨・長野・岐阜・静岡を経由して海岸線まで下り、帰りは相良牧之原ICで東名にのり帰宅した。

 総移動距離は733km、ETC料金は6,740円、ガソリン代7,000円、食事代等含めて総額18,663円だ。

 上のgoogle地図は高速と一般道を分けられなかったので、一般道で表示してあるが、大体こんな感じのルートを走ってきた。 毎度のごとく高速代がかさむ、自分のドライブは行きと帰りの途中までは、疲労や走りやすさを優先して高速に乗りたいので、これでも抑えているつもりなんだけどね…本音としてはもう少し抑えたい。

 夜の中央道は日曜日の深夜のせいか?ガラガラでほとんど走っていなかった。もしくは他の車は甲府昭和ICあたりから一般道を利用しているのかもしれない。 

  一泊目は中央高速で一番標高が高い”原PA”で車中泊をした。ここのPAは標高が高いので夏の車中泊に適している。

 起床してから前日に着く予定だった諏訪湖SAで朝食を買い、塩尻ICで高速を下り、静岡県最南端の岬である御前崎まで、道の駅スタンプ集めのドライブを開始した。

 結果的に道の駅めぐりになってしまったが、スタンプを集める為にドライブした訳じゃない。ただ単に走りたかったからだ。 どうしても、途中途中の道の駅を目的地にしてしまう。道の駅だとトイレや食事処があるでしょ?そうなっちゃうんだよ:( 

 御前崎までの一般道は峠道もあったりして走りがいがあり本当にいいよ、俺はこのために嫌な仕事をしているようなものだ。地方の山とか田んぼとかの風景をみていると本当に心が浄化されるし、仕事をしている自分が惨めに思えてくる。

 夜が近づくにつれて、だんだんと運転の集中力がなくなってくる。不思議なもので自分ではまだ大丈夫だと思っても運転には出るんだね、車線を真っ直ぐ走れないんだ。

 二泊目は東名高速の牧之原SAにした。ここのSAはトラックの駐車場は一般車と分けられているので、車中泊しやすいのでよく車中泊で利用している。

 朝の6時に起きて、駒門PAで朝食
image
 













を食べて、昼前に帰宅した。

 朝食を駒門PAか鮎沢PAかで迷ったんだけど今回は駒門PAにした。やっぱSAよりPAのほうがいい。

 まぁ…そんな休日を過ごしてきた。


スポンサー・リンク