結局なにをやっても満足する事はないんだろう。明日から仕事だ。行きたくない。なら辞めてはどうか?辞めて家に引きこもったとしても考える事は同じで、現状の俺となんら変わりはない。結局はその状態が不安になり落ち込むんだ。

 昨日、城南島海浜公園に行ったついでに東京ビックサイトまで車を走らせた。ちょうどコミケが開催されていて、沢山のコミケニストに会った。彼ら彼女らはコミケを楽しんでいる様に見えて、それが凄く羨ましくてね…そんな彼らの大半もやりたくもない仕事を我慢しながらやり頑張って働いているんだろう。俺と違って打ち込める楽しみがある。俺にもそんな楽しみがあればと思う。中には俺と同じの人もいるとは思うけど…

 仕事をしていようが、無職だろうが結局は自分次第、行動に移す移さないも自分次第、30歳を過ぎると誰も助けてくれなくなる。歳を取るとともに心配してくれる親もいなくなる。

 ・大学浪人した時もこんな不安に襲われ
 ・就職出来ないまま大学を卒業した時もこんな不安に襲われ
 ・就職して働いている今もこんな不安に襲われ

 生まれてから高校を卒業するまではこんな事は一切なかったのに…

 何故なんだ?高校卒業してからは今後どのように進むかを自分で決めなくちゃいけないからだろう。