毎朝、電車のホームで大声で同じことを大きな声で言い続けている人がいる。精神的に問題のある人なんだろう。

 俺の友人にもそんな人がいた。

 小学校の友人”たけちゃん”が大学の時に急に統合失調症になってしまった。

 希望する大学に行けず、地方大学で始めての他人との相部屋暮らしで環境の変化もあったのも多少影響をしていると思うが…

 大学に入るまでは人並み以上に勉強も出来て、運動も出来て、ルックスも良くても申し分のない奴だったんだ。未だに何故統合失調症なってしまったのか分からない。

  友人だった為、彼から会いたいと言われ、2~3ヶ月会って話し相手になっていたんだけど、会う頻度が多くなり、家の前で大声を出されたり、俺の目の前で彼なりの儀式でのお祈りをされたり、妄想的なことを何回も聞かされ対処に困ってしまい意図的に疎遠してしまった。本当にどのように接していいのかが分からないんだ。

 で何が言いたいの?

 たまたまそれが頭に思い浮かんだだけで、それを書いただけなので特に意味はない。 敢えて言うなら、俺は彼を見捨てた酷い人間なんだろう。

 ”たけちゃん”の頭の中で何かのバランスが完全に崩れた。それはストレスが原因なのかもしれない。俺も、もしかしたら頭の中で何かのバランスが崩れかけているのかもしれない。それはいつ崩壊するんだろうか?もし崩れた場合、俺はどうなるのか?”たけちゃん”みたくなるのか?

 今”たけちゃん”は障害年金を貰って生活をしているみたいだ。