仕事で定期的に営業推進会議があるんだ。推進が遅れている部署は会社から指導を受ける。これが非常にキツイもので精神的にかなりこたえるんだ。

 会社側は決まって、営業目標を達成出来なければ、会社自体が駄目になる。そうなると自分達の職を失って、結果自分達が困る。だから、与えられた目標を達成するのは当然の事だ。

 出来ない言い訳はするな!嫌なら辞めろ、困るのはお前だ!困りたくないだろ!ならやれ!

 現状、収入を会社の給料だけに頼っている人が大半なので、会社側もそれを分かっているので、会社側も強く出る。生活を握られている雇われの身は会社のいいなりになるしかない。

 俺はどうしてもその関係が気にいらなかった。中には仕事自体にやりがいを感じているから、仕事をしている人もいると思うが、俺から言わせれば、そんな奴は都合よく利用され、騙されているだけだ。ワタミの会社案内に出てくる社員やディズニーランドのキャストみたいな奴だ。全て胡散臭い。

 また他の人で社会との繋がりを保つ為に働いている人もいると思うが、精神的に嫌な思いをしてまで働く必要はない。仕事以外でも繋がりを保つ事は出来る。

 40手前で色々と自分の人生について悩んでる。このまま社会的孤立を突き進んでいいのだろうか?