スワップだけで生きていきたい 200万を6%で運用中!!

向上心がないと言われ年上の彼女から振られた現状維持派の大人になりきれない41歳独身、憧れの無職を目指す古林元気のブログ!!

2016年09月

三日目

今日も夏休みの旅行記を書きます。スイマセンが旅行中に書いた内容と重複するところもありますがご了承ください。

8月30日(火)

夏休み三日目、今日は当初の目的地である富山県氷見市に行く。この日は朝から雨だった。ただ台風の影響ではないようだ。今回の台風予報はいった何だったんだ?見事に外しまくりやがってこれなら金曜日の深夜に出発すればよかった。
IMGP3531

10時過ぎに道の駅 氷見 に到着!本当は別のところの回転寿司屋に行きたかったんだけど、時間の関係でこの道の駅で食べることにした。平日の朝でしかも雨、俺しかいない。定員のオススメ等を食べたりしたら2,851円もかかってしまった。 普段なら朝食に3,000円なんか絶対に出さないよ!

今回の旅行の目的の一つは富山あたりの回転寿司屋で新鮮な寿司を食べたいというのがあったのでね…寿司を食べた後、この道の駅で職場用のお土産を購入して出発した。

11時20分ごろ道の駅 新湊に到着!
IMGP3533

ここの道の駅は去年の夏休みに寄ったところで、その時に食べた白えびバーガーがそこそこ美味しかったので、今年も食べるために寄った。

作り置きしているみたいで、本来の美味しさではないと思うんだけど…出来れば作りたてを出した方がいいと思う。ここの道の駅で家へのお土産を購入!

14時過ぎに道の駅 越後市振の関 に到着!

この道の駅も去年寄ったところで、上手く表現できないけど…東名高速でいう鮎沢PAに似た雰囲気があるので好きなんだよね、ここで軽く腹を満たすことにした。

で、旅行中のブログにも書いたけど、ここで食べた天ぷらソバがスゲー旨かった。なんとその場で天ぷらを揚げてんだよ!その場でだぞ!エビがスゲー旨かった。この天ぷらソバが旨いということは他の料理もおそらく旨いと思う。なので、次回は定食を食べようと思う。近いうちに必ず食べに行くと決めた。絶対に行く!

富山から国道8号線を走っているけど、富山を出た辺りから、日本海沿いの道を通るようになって景色が素晴らしく良くなるんだよね、親不知 観光ホテル辺りとか特に良いのよ

15時前に道の駅 親不知ピアパークの到着!
IMGP3538IMGP3537

IMGP3534IMGP3540

ここの道の駅は去年寄らなかったので、今回初めてだが、ここの道の駅もなかなかいい雰囲気だね、北陸自動車道の高架橋の下にあって秘密基地的な感じがして好きだ。目の前に日本海が見渡せて車中泊するにはベストだと思う。次回はここで車中泊も良いかなと…

つづく

スポンサー・リンク

地図がないと分かり難いので、それぞれの日にち毎に地図を載せました。

二日目 その2

スイマセン、まだ二日目続きます。

道の駅  飛騨古川 12時過ぎ到着!ここで昼食のそばを食べる。旨かったけど量が少ない。
IMGP3515IMGP3514

次は道の駅 細入 14時過ぎ 到着!

時間的に今日泊まるホテルの予約をしないといけないので、ここでしばらくの間滞在した。
IMGP3518IMGP3519

一瞬ここで車中泊をしようと思ったんだけど、風呂に入りたいので直ぐに却下。三回目のガソリン給油をして、よやく16時30分頃、今日の宿 ホテルK&G高岡に到着!
IMGP3528
IMGP3524IMGP3525

楽天ポイントを使ったので一泊3,500円プラス駐車場料金500円だ。駐車料金取るのかよ!勝手に停めても絶対にバレそうにない場所だったが…

到着して駅まで駅弁を買いに行ったが見つからずコンビニで買う羽目に
IMGP3522IMGP3523

いかにも地方都市の駅前て感じがして、凄く好きだけど、昔は栄えていたんだと思うとね…寂しさを感じる。昔はどんな感じだったのか?もうそのような状態にはならないのかね…このような状況を見るたびに昔の活気を取り戻すような仕事をやりたいと思っちゃうけど難しいんだろうね。

で、ホテルに戻り就寝!

結局、当初予定していた氷見市手前の高岡市がこの日のゴールとなってしまった。台風がこんな状態になるんだったら、金曜日の深夜に出発していればと…

IMGP3674

二日目 その1

今日から二代目の部下が夏休みに入った。やっぱ彼女に会えないと仕事に対するモチベーションが低くなる。久しぶりの仕事だから軽いミスをしたり等…やっぱ仕事はやりたくないね

需要はないけど夏休みの旅行記を書かなくては

8月29日(月)

午前5時過ぎに鞍ヶ池PAにて起床。
IMGP3489
IMGP3490IMGP3491

台風予想が完全に外れたので、すばらしい景色が前の前に!早朝の鞍ヶ池PAからの眺めはすばらしい!

旅行二日目の29日は車中泊した鞍ヶ池PAから美濃加茂ICまで東海環状自動車道を利用して美濃加茂ICから国道41号線を利用して富山県氷見市まで向かう予定だ。

車中泊だとどうしても早起きになってしまう。その理由として、見ず知らずの土地でなるべく夜中に車を運転したくないからだ。なので暗くなるまでの間に出来るだけ距離を稼ぎたいんだ。

それと、今回利用した東海環状自動車道だけど、こんなに走りがいのある道を走ったのは記憶にないぐらいだ。近くに住んでいる人で、もしまだ走ったことのない人は是非行ってもらいたい。上り坂のほぼストレートの道が何十キロも続いており、パワーのある車じゃないとかなりキツイと思うけど、パワーのある車だと面白いぐらいに飛ばせる。またいつか必ずこの道を走りたいと思った。

8時前に美濃加茂SAに到着して飛騨牛コロッケカレーを食べた。
IMGP3497IMGP3495

いつもSAやPAにあるご当地系のコロッケって地味に200円ぐらいするので敬遠していたんだけど、今回食べてみたら旨いね!そもそもコロッケ自体て旨いでしょ?それに輪をかけて旨く感じた。これからはご当地コロッケを食べようと思った。これは発見だね!

この美濃加茂ICで降りて、ここからひたすら国道41号線の道の駅に寄りながら休憩をしつつ富山まで向かうことになる。

最初の道の駅 ロックガーデンひちそう 8時30分過ぎ 到着

ここの道の駅には”日本最古の石博物館”があり、余裕があれば寄ってみたいと思ったけど、どうしても旅行中って余裕がないんだよね、結局は車をひたすら運転するだけなんだ。
IMGP3498IMGP3499

次は道の駅 美濃白川 9時30分 頃 到着

ここで風呂に入ろうかとかなり迷ったけど、この日はホテルに泊まる予定なので我慢した。
IMGP3503IMGP3504

その次は道の駅 飛騨街道 なぎさ 11時過ぎ到着
IMGP3512IMGP3513IMGP3510

続く…

一日目

需要はないのは重々承知しているけど自分のために書かないといけないので書く。というのは、いつも旅行期間中のPV率が非常に良くないのでね…

8月28日(日)

台風10号のせいで出発を月曜日にしようかと悩んでいたけど、朝3時に目が覚めたので28日に出発することにした。これは去年と全く同じパターンだ。4時前に家を出で近所のガソリンスタンドでガソリンを入れてから東名高速の横浜町田ICへ向かった。思った以上に高速道路上には車が多かった。なぜなんだ?

いつもなら海老名SAによって軽く休憩をするが、今回はなるべく距離を稼ぎたかったので取りあえず鮎沢PAまで行った。
IMGP3452

5時過ぎに到着!日曜の早朝だからトラックがほとんど停まっていなかった。軽くトイレ休憩をして、朝食を食べるために直ぐに隣の足柄SAに向かった。

足柄SAではいつものように吉野家の牛丼を買い軽く休憩をしてから、湧き水を汲むために駒門PAへ、今回の旅行のためにウォータータンク

を購入したんだ。

理由は車中泊する際にわざわざ歯を磨くために水場に行きたくないのと、ウォータータンクがあれば歯磨き以外にも顔を洗ったりも出来るし、雑巾をぬらして車の窓を拭くことも出来たり色々と便利なんだ。
IMGP3456IMGP3457

駒門の水は名水で知られていて休日となれば遠くから水を汲みに来る人もいるみたいだ。さすがに早朝に水を汲んでいる人はいない。時間帯にもよるけど並んだりするようだ。

この日の予定としては以前行った”もとき王子”の動画によく出てくるドミー幸田店に寄ってから車中泊予定の鞍ヶ池PAなので、新東名か旧東名どちらを使ってもよかったんだけど、カーナビが新東名に誘導したので途中から新東名に乗ることにした。
IMGP3477IMGP3478

新東名は走りやすいので直ぐに120~130kmとか出ちゃうんだけど、運転が安全思考でほとんど左車線を走っていた。トータルで1200km近く走る予定なので、心理的に事故を起こしたくないんだと思う。8月の最終週なので人もそんなにいなくて快適で良かった。

13時過ぎに岡崎東ICを降りてドミー幸田店へ向かった。いつも思うんだけどICから降りて幸田方面に向かうと必ず峠道ぽい所を走るんだよね、前回が走りにくい道だったから、今回は違う道を選んだけど、今回も走りにくい道だった。おそらく幸田という場所がそのような地形なんだと思う。
IMGP3482

14時前にドミー幸田店に到着!で着いて何かやることがあるのか?

特にないんだ。ただ遅めの昼食を取りたかったので、ドミーでごはんとコロッケと餃子を買って車内で食べて、軽く休憩して直ぐに出発した。

この辺の地域は周りに田んぼがあったり自然が多そうで過ごし易い場所だと思う。ただ車がないと何かと不便かな、幸田に寄ると必ず寄るガソリンがある。もとき王子が以前働いていた”まいどおおきに幸田店”の隣にあるガソリンスタンドだ。意外と安いと思うんだよね、そこでガソリンを入れてから最寄のICへ向かった。

このころから天気が悪くなり雨が振り出してきた。15時過ぎに岡崎IC着き、そこから東名高速に乗り東海環状自動車道に乗って、車中泊候補である鞍ヶ池PAに向かった。
IMGP3486

IMGP3484

15時30分頃に到着!最初から鞍ヶ池PAで車中泊するつもりじゃなかったけど、時間的・体力的・場所的にここで車中泊することに決めた。

ここのPAは24時間やっているコンビニもあり車中泊に適していると思う。それと位置的に高いところにあるので景色が良いんだよね、もし俺がこの地域に住んでいたとしたら、毎週のように車中泊しに来ると思うよ、まさにベスト車中泊ポイントだねオススメ!しばしポケモンgoとかやりながら時間をつぶして就寝、一日目は終わり。